2009/05/18 (月)~

安野モヨコ展

5月18日(月)~5月26日(火)
■休廊日5月24日(日)
13:00~19:00
 土曜・終日13:00~17:00

版画技法のひとつポショワールで描かれた描き下ろし作品、「オチビサン」の下絵やスケッチ、「VOGUE NIPPON」'09年6月号に掲載作品の色違い版など、未公開のイラストを中心に展示予定。新しく始める“墨流堂(読:すみれどう)”では、現代の千代紙ともいえる作品を制作。便箋や葉書、包装紙といった和紙小物を展示予定。今回の展覧会では、安野モヨコの描くかわいく美しい世界をお伝えいたします。


安野モヨコ(Anno Moyoco)
3月26日東京都生まれ。牡羊座。O型。1989年漫画家デビュー。今年でデビュー20周年を迎える!
95年に連載をはじめた『ハッピー・マニア』で大人の女性や男性も笑ってしまう恋愛ギャグマンガという新しい分野を確立する。以後も、江戸の吉原を舞台にした遊女の物語『さくらん』や猛烈に働く女性編集者の視点で仕事とは何かが多角的に語られる『働きマン』などが大ヒット。今、この瞬間を懸命に美しく生きる女性の姿を描き続ける、現代の日本を代表する漫画家であり、海外でも非常に高い評価を受けている。リアリティあふれるストーリーによって、世代、性別を超えた漫画の新しい読者層を常に開拓してきた。浮世絵の技法にも詳しく、着物や植物の描写の余韻にも定評がある。華やかさ、笑い、喜び、空しさ、抱える問題...現代女性の陰影を最も切実に描く漫画家である。現在、日本の懐かしい風情を伝える漫画『オチビサン』を朝日新聞にて連載中。
オフィシャルHP 『蜂蜜』
http://www.annomoyoco.com/



・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・