2013/12/04 (水)~

Firore-tomoco Wire art jewelry Exhibition 「自然と日常、光と祈り」

12月4日(水)~12月12日(木)
■休廊日12月8日(日)
12:00~19:00
 土曜・最終日12:00~17:00

今までの作品のベースとなるテーマが自然と日常。それにプラスして、これからテーマとなるものが光と祈り。この4つの言葉を元にしたアクセサリーを新旧取り混ぜて展示販売いたします。主な出品はFioreの代表的なワイヤーワーク作品の鳥かご、バスケット、クロスや新作のクリスタルのネックレスです。またカジュアルなクリスタルネックレスのオーダーも会期中随時承ります。7月に大阪で行った作品展「白の世界」は、強烈で印象的でとてもメッセージ性の高い夢を見た事から始まり、その映像を形にしたい想いでアクセサリーに仕上げました。「白の世界」を、もっともっと突き詰めてみたら9月の作品展テーマ「contrast」に繋がったのです。Contrast =対照、対比。作品を創り進めていくうちに、ふと気付きました。究極のcontrastは、生と死。だと。全ては、ヒカリに生かされている。と。この続きが、まだまだありそうな予感の中での前展「contrast」 そして今回の作品展「記憶をたどる」は今年を通しての最終章的な作品展となりました。懐かしい色やアンティークの小物は心の奥にある記憶を引き出す要素のひとつだと思う。記憶が蘇ることで心安らぐ事もある。記憶の波に身を預けることで新たな発見もある。自分とは何か、自分の望みは、自分の幸せは・・・。記憶をたどることで、きっと何かがみつかる気がする。「記憶をたどる」をテーマに古いカギや瓶、リボンなどの小物と天然石やパール、ガラスビーズなどを組合せた新作アクセサリーを中心に作品展開します。作品は展示販売いたします。(北山、談)

fiore-tomoco (北山智子)
wire art jewelry作家、fiore-tomoco wire art jewelry教室主宰。
1995年、雑貨カタログ雑貨デザイン大賞 入賞。1996年、ワイヤーアートによる独自の技法を用い制作活動を開始。1998年、マニフェストギャラリー大阪にて個展を開催。以降毎年マニフェストギャラリー個展にて新作ジュエリーを発表。2001年、アクセサリー教室『fiore wire art jewelry 』設立。2005年、インストラクターコース開設。アートセラピーを取入れた独自のアクセサリーレッスンをアトリエ及び全国各地で開催。2006年、アトリエfiore オープン(アトリエ兼オリジナルジュエリーショップ)。2011年ニューヨーク SOHO“きてや”にて個展。主な掲載誌'08くりくり別冊「かわいい手づくり雑貨」 作品掲載。'09「jewelry~現代日本のジュエリー作家125人~」 作品掲載。'11「京都・大阪・神戸 とってもすてきな手芸屋さん」(メイツ出版)アトリエ掲載 等



                                            

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・