2017/10/23 (月)~

さか井美ゆき作品展   “Strawberry Field” ミシンで描く植物+五節句

10月23日(月)~11月2日(木)
■休廊日10月29日(日)
12:00~19:00
 土曜・最終日12:00~17:00

イラストレーターたるもの、手法を「刺繍」と言われることに面映さを感じ、いかにも「刺繍」なモチーフを避ける傾向にありましたが、さすがに30年もやっていると、面の皮も厚くなり、「やはり糸と植物って、相性がいいな」と再認識。思い切って、いろんな植物を描いてみました。MANIFESTO GALLERYでは、オーナー伊部さんのプロデュースのもと、五節句にちなんだモチーフを、色紙、短冊、掛け軸に誂えていただきました。私自身、五節句について学びながら、「やっぱり日本っていいな」と、こちらも再認識させられる次第。


さか井美ゆき
大阪府生まれ。京都成安女子短期大学造形芸術科卒業。同、研究科修了。在学中にミシン刺繍制作開始。1988年フリーランスイラストレーターとして活動開始。現在、サンフランシスコ在住。2007年 東京イラストレーターズソサエティ加入。
受賞歴
1986 集英社non-no手芸賞グランプリ
1987 日本グラフィック展協賛企業賞
1988 The Choice入選(日比野克彦氏・選)
1990 毎日広告デザイン賞奨励賞
2004 カレンダー展スポンサー賞
2011  NY ADC Annual Award Bronze


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・