2023/09/11 (月)~

イシイアツコ作品展

9月11日(月)~9月20日(水)
■休廊日9月17日(日)
12:00~19:00
 土・祝日・最終日12:00~17:00

パリで、銅版画。1995年1月には、パリに引っ越すことも銅版画をすることも、全く知りませんでした。神戸の真珠会社に勤めて2年が過ぎようとする頃で、静かに変化のきっかけをうかがってはいたものの、それがどんな形をとるのかは見当もつかなかったのです。でも、その変化が阪神淡路大震災という形で現れるとは、さらに想像外でした。被災のショックとその後の混沌の数か月をなんだか解らないまま潜り抜け、気が付くと「知らない場所で、したことのないことをしてみよう」と、「どこ」に行って「何」をするのかを探していました。そして、同じ年の11月にはスーツケースと鞄を持ってパリにいました。なぜフランスかといえば、大学でフランス哲学専攻だったためで、銅版画に関しては偶然出会ったとしか思えません。無意識で不用意の怖いもの知らずが、準備体操もせず、プールに飛び込んだつもりが海で泳いでいることに気づいて、あららとびっくりしつつもどんどん泳ぎ続けて今に至ります。幸いなことに、海はまだまだ広いので、どこまでいけるか泳ぎながら探検してみたいと思っています

イシイアツコ
1970 大阪に生まれる。
1995-2002  パリに引っ越し。アトリエコントルポワンにて銅版画制作。
2002-2006  Cite International des Arts にて銅版画制作
2006-2013  モントルイユ市に版画アトリエを設置、制作
2013-2017  パリ20区にアトリエ移転
2017-    ヴァンセンヌ市にアトリエ移転、ヴァンセンヌ在住

1996年より、フランス、日本、メキシコ、香港、スウェーデン、ベルギー、USAなどでグループ展多数。1999年より、フランス、日本、ドイツ、オランダ、ベルギー、ニューカレドニアなどで個展多数。フランス女性誌BIBAのイラストレーション、j'ai lu出版、l’ecole de loisir出版の文庫本カバー、ブランドisabel marantのTシャツイメージ、百貨店bon marche のクリスマス限定グッズのイメージなど、コラボレーション多数。

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・